M4好きのヘラクレス飼育日誌

私のヘラクレスヘラクレスの飼育についての記録です

2月近況、もうすぐ羽化?

前回の投稿から一か月半経っていました。

ブログを続けていくのは難しいなぁ…

 

1.マット交換

ヘラクレス飼育での一大イベント!
その様子を写真付きで!!

 

 

 

 

ってできればよかったんですけどね、はい。

写真撮ってませんでした。

体重記録のために写真を撮る考えはあったんですがね…

今回は一番初めに購入したオスの子と血統付きの子の写真を載せます。

 

〇一番初めに飼い始めた子、おそらく23年2月孵化。

〇血統付きの子、3月下旬孵化

 

こ、これが血統の力…!

ただ無血統の子の方が体積大きいんですよね(まあ体感かもしれませんが)

個性?不思議~

 

ヘラクレスの幼虫は100グラム超える子はやっぱりすごい。

何年も飼育していくとこれでも満足できなくなっていくんだろうな。

 

更に、今回のマット交換で我がヘラクレス飼育ライフをより良いものにするため秘密兵器を購入しました!!

 

 

デン!!

反射防止のために一時的に横に置いて撮影しましたが、

 

ラクぼっくすWIDE

 

買っちゃいました!

 

普段私はオスを飼育するケースに

QBOX-40のコンテナを使っています。

角曲がりやマット交換の頻度も減らせると考えて使っているのですが、

表面が曇っているから中が確認しづらい…(後コバエが…

 

せっかく飼ってるなら心行くまで観察したい!!

ということで、一枚目の写真の子を投入!!

 

結論:

 

か゛っ゛て゛よ゛か゛っ゛た゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

 

これですよこれ!私が求めていた景色がここにあった!

ラクボックス置いてあるところを通るたびにチラチラ見ちゃいます。

観察したい欲が少しでもある人は絶対買って損しません。

全部が全部これに変える予定も必要はありませんが、いい買い物したわぁ

ヘラクレス飼ってる人は一家に一台「ラクボックスWIDE」、過言ではないです。

 

ただ…これひょっとしなくても形状的にマット交換めんどくさいよね。

もうそろそろ蛹化するかもな子を入れた方がいいのかもしれませんね。

 

 

2.蛹の様子

前回の投稿でも触れていましたが、現在メスが一匹蛹になっています。

ちょうど12月中旬頃に蛹になってもう2ヶ月目くらいですね。

蛹になってからほぼ毎日確認しているのですが、最初期に比べてだいぶ黒味が増してきました。

最近の様子。

無事に羽化を待つばかりである。

 

こう見ていると、羽化の様子を記録したくなってきます。

撮影用のタブレットとか買ってみようかな…

 

とまあここ一か月半での出来事でした。

次回の投稿はいつになることやら…

見てくださりありがとうございました!